24歳山男の日記

愛は、人間のなかにある能動的な力である。人をほかの人々から隔てている壁をぶち破る力であり、人と人を結びつける力である。

【お金をかけずに登山】方法編

登山っていい装備を揃えようとすると、お金がかかります。 でも、一度買えば長く使えるものが多いですし、登山は生涯スポーツだと言われています。 ですから、トータルで考えればお金のかからないスポーツだと思います。ウェア類なんかは日常生活で使えるも…

幸せの定義について

現在24歳の僕が考える「幸せの定義」について書き留める。 最初に結論を書くと、 幸せ=今、充実しているということ=未来にワクワクしていて、かつ今を楽しむことが出来ている状態。 である。 ポイントは、幸せは今と未来という時間があってこそ成立すると…

東京・北参道の低酸素室に行きました!

来月からヒマラヤの6000m峰にいくので、北参道駅そばにある低酸素室に行ってきました。 今回は4000m程度の酸素量の部屋で、パルスオキシメーターを装着しながら呼吸法のレクチャーを受けたり、仮眠をとったりしながら血中酸素濃度の測定を行いました。肺活量…

登山はアイデア生産アクティビティ

山登りをしているときって、何考えてますか? 僕は色んな事考えながら登っています。 登山に限らずですが、歩いていると、いつのまにか考え事をしていたり、アイデアが浮かんできたりします。僕にとって登山はアイデア生産アクティビティです。 この前は、起…

【お金をかけずに登山】水筒編

登山用品店に行くと高価な道具がたくさん売っています。 一般的に、登山を始めるにはお金がたくさんかかると言われています。 雨具、登山靴、寝袋、リュック、水筒、食器類、ガスコンロ… これらがいちいち高い… 登山を始めたばかりの頃は、勝手がわからない…

2017年7月 三つ峠山

2017年7月15日~16日の二日間で三つ峠で岩登りをやりに行った。 大学山岳部の後輩といった。 前夜発で裏登山道口の駐車場で車中泊、四季楽園のテン場で一晩過ごす。 結構暑くて、寝袋は不要。 日照りが強く、結構日焼けした。まぶしいので、サングラスをかけ…

2017年7月 那須・井戸沢

2017年7月9日、那須の井戸沢で沢登りを行った。8人という大所帯で遡行した。 前夜発日帰り。 天気は良く、開放的な沢で難しいところもなくいわゆるエンクラ(エンジョイクライミング)だった。 ロープは何か所か出したが、普通にジムとかでちょこちょこクラ…

自分の登山に関する歴史

大学から登山を始めてから今年で7年目になる。 ようやく今年、山登りを始めたころからの夢だったヒマラヤに行くことになった。 ここで、これまでの事をいったん整理したいと思う。 ☆2011年5月 大学山岳部に入部。高校時代はアメフト部だったが、大学で続ける…